ひと工夫で身体にいいものを食べましょう(聖籠町デイサービスセンター)

3月27日(金曜日) 【今日の献立 】

ご飯 みそ汁 赤魚のカレー煮 おから卵のあんかけ かぼちゃの甘煮 バナナ

【おすすめメニュー】 おから卵のあんかけ

材料 2人分

炒りおから...50g

卵(ときほぐす)・1個

マヨネース...小匙1

あん:水・大匙3 顆粒だし.少々 みりん.小匙2 醤油.小匙1/2 片栗粉.小匙2/3

【作り方】

①おからと卵とマヨネーズを良く混ぜて電子レンジで1分加熱する。

②2等分にしてラップに包んで茶巾に絞り電子レンジでさらに30秒から40秒加熱する。

③あんの材料を鍋に入れ良く混ぜながら火にかけ、トロミが付いたら火を消す。

④ ②を器に盛り③のあんをかける。

🌸(ポイント)🌸

普通の炒りおからはパサついて高齢の方には食べにくいですが、卵とマヨネーズでリメイクするとしっとりと食べやすくなります。

安価で栄養価も高くたんぱく質や食物繊維も取れる充実の一品です。